MCUかずきの映画大好きブログ

ブログ初心者の僕が気ままに映画の感想などを綴るブログです。

3種類の映画スパイダーマンシリーズ(ライミ版・アメイジング・MCU)のヒロインについて語る。

初めまして、映画大好きMCUかずきです。さて、今回このブログ初めての記事なのですが、映画スパイダーマンシリーズのヒロインについてお話させていただきます。

※注意:この記事にはネタバレが含まれています!

   

6/28日に世界最速公開された『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』ですが筆者は公開日に観に行きました。エンドゲームの壮大な雰囲気とは打って変わり、苦悩する“”学生”ピーターパーカーが描かれていて、とってもスパイダーマンらしい作品に仕上がっていたと思います。

f:id:MCUkzk:20190716145045j:plain

©2019 CTMG. © & ™ 2019 MARVEL

さて、本題のヒロインなのですが、なにせ映画のスパイダーマンは3種類の作品が存在する上に、ヒロインも割と曖昧なところがあります。MCUスパイダーマンは一作目のホームカミングではリズという女性が主にヒロインとして登場していますが、1作目でも登場していたMJという女性が2作目のファーフロムホームではヒロインに移り変わっていたりします。では順番に紹介していこうと思います。

[目次]

 

1.サムライミ版スパイダーマン:MJ(演/キルスティン・ダンスト)

f:id:MCUkzk:20190716152851j:plain

出典: http://moviche.com

 

メリー・ジェーン・ワトソンことMJはサム・ライミ版『スパイダーマン』にてヒロインとなるキャラクターです。

第一作目では地元のガキ大将であり、いじめっこなフラッシュ・トンプソンと交際しており、スパイダーマンことピーター・パーカーにはつれない女性として描かれていました。

ライミ版のMJは全世界であまり評判がよくありませんでした。大きな理由としては男性の間をフラフラする姿です。フラッシュからスパイダーマンに移り、ピーターからハリー・オズボーンに移る。フラッシュもハリーもピーターの親友ではありますがあてつけのようにも見え、ピーターに否があってもダメな女性に映ることが多々ありました。

 

2.アメイジングスパイダーマン:グウェン・ステイシー(演/エマ・ストーン)

f:id:MCUkzk:20190716153824j:plain

出典: http://ellegirl.jp

 アメイジングスパイダーマンは2012年に公開された映画。過去に公開された映画スパイダーマンシリーズのリブート(再始動)作品と位置付けられています。原作のスパイダーマンパラレルワールドの設定であり、元々は前作のスパイダーマンシリーズ三部作の成功を受けて、さらにもう三部作追加した六部作構成が発表されました。しかし諸事情により続編の予定は白紙となってしまいました。

 

ヒロインはピーターの高校の同級生であるグウェン・ステイシーです。ピーターがいじめられっ子を庇い、殴られたことからグウェンと関わりを持つようになります。

しかしピーターの親友であるハリーがゴブリンとしてスパイダーマンの前に立ちはだかります。ゴブリンによってグウェンは連れ去られてしまい、ゴブリンを追いかけ、なんとか追い返しますが、戦いの中でグウェンを助けることができずにグウェンは死んでしまいます。

ヒロインのグウェンがまさかの死を遂げるのはかなりショッキングでしたね。何かの拍子で生き返ったり、実は生きてましたなんて展開もなく本当に死んでしまうとは。

その後見事に続編が打ち切りになったので、そのあたりの大人の事情と何か関係があるかもですね。にしてもグウェンかわいい。世界的にもかなり人気があったようですね。

 

3.MCUシリーズのスパイダーマン(ホームカミング):リズ・アラン(演/ローラ・ハリアー)

f:id:MCUkzk:20190716155659j:plain

©Marvel Studios 2017. ©2017 CTMG. All Rights Reserved.

 『スパイダーマン:ホームカミング』でヒロインとして登場。 
原作と同じくピーターと同じ高校に通っているが、本作では学校一の美少女で名門大学MITを目指している上級生という設定。 
家が裕福で学校では人気者であり、ピーターからは憧れの相手として想いを寄せられている。 

 

実は今作のヴィラン、ヴァルチャー  ことエイドリアン・トゥームスの娘。 
皮肉にも父親がピーターと戦っているヴィランであった。 
家が裕福なのは父親が違法な武器の商売で稼いだ収入によるものであり、無論妻子はその事を知らずに幸せな家庭を築いていた。 
ラストでピーターの活躍によって父親が警察に逮捕され、それと同時にヴァルチャーとしての活動が公にされた事で転校を余儀なくされ、母親と共に引っ越す羽目になった。

スパイダーマン:ホームカミング ブルーレイ & DVDセット【Blu-ray】 [ トム・ホランド ]

価格:4,097円
(2019/7/16 18:12時点)
感想(13件)

 

 

 

4.MCUシリーズのスパイダーマン(ファー・フロム・ホーム):MJ(演/ゼンデイヤ)

f:id:MCUkzk:20190716161243j:plain

出典: https://movie-runner.com

 こちらは『スパイダーマンファー・フロム・ホーム』で登場。名前はミシェル・ジョーンズ

ピーターのクラスメイトで、学力コンテストメンバーの中でもピーターとトップを争う実力を持った彼女は、前作とは打って変わってピーターが思いを寄せる女の子になっています。コンテストチームのメンバーたちとも打ち解けたようで、よく笑顔を見せるようになりました。一方で、その物言いは相変わらず辛辣。恋愛には不器用ですが、クールなヒロインとしてとても魅力あるキャラクターです。

f:id:MCUkzk:20190716163854j:plain

©2019 CTMG. © & ™ 2019 MARVEL.

 以上の容姿も性格もかなり異なるヒロイン達を紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。個人的にはゼンデイヤ演じるMJが一押しですかね、クールでミステリアスでちょっぴり中二病で不器用な性格だけど、ピーターのサポートもしてくれて優しくて容姿端麗なギャップが他のヒロインとは一線を画しているような気がします。

 

最後に、今後のMCUスパイダーマンシリーズですが、このままMJとうまくやっていくのか、それとも新しいヒロインが登場するのか、どうなるんでしょうね。もしかしたらホームカミングのリズが再登場してMJと火花を散らすような事もあるかもしれませんね!

なんにせよ今後の展開に期待ですね!

ここまで見ていただいた方、本当にありがとうございました。まだ右も左もわからない初心者ですが精一杯楽しい記事を作らせていただきますので、よろしくお願いいたします。

ではまた。

 

 

【楽天ブックス限定先着特典】スパイダーマン:スパイダーバース IN 3D(初回生産限定)【Blu-ray】+アクリルスマホリング [ シャメイク・ムーア ]

価格:5,488円
(2019/7/16 18:01時点)
感想(0件)

アメイジング・スパイダーマン/アメイジング・スパイダーマン2 【Blu-ray】 [ アンドリュー・ガーフィールド ]

価格:1,944円
(2019/7/16 18:04時点)
感想(3件)